【開催報告】終活セミナー~幸せな人生の終い方~

12月14日(土)、熊本流通情報会館におきまして、未来樹の丘協賛の終活セミナーが開催されました。




講師の原明宏氏(日本樹木葬及び散骨普及振興協会 理事)は、28年間エンディングの仕事に従事されてきたなかで、生前に準備をしておかなかったこと、知らなかったことが原因で起こる、「不幸なエンディング」を多く目にしてきたそうです。


「これから」をより良く、自分らしく幸せな人生にするために、自身や家族を今一度見つめなおすことの重要性を、熱をこめて話されていました。


今回のセミナーでは、オリジナルのエンディングノートを参加者の皆様に配布し、生前整理・相続・介護・葬儀・お墓のことなど、生前にエンディングノートに記載することの大切さが語られました。


各項目について、原氏が実際に目撃した不幸な事例を例に挙げて、トラブルを回避する方法や、得をする知識などを具体的にお話いただき、我が身に置き換えて考えることができました。


ご来場いただいた皆様は真剣に耳を傾けてくださり、終了後も、講師のもとへ質問やお悩み相談が寄せられるなど、皆様の終活への強い意欲が感じられる素晴らしいセミナーでした。


参加者様へのアンケートでは満足度の高い評価となり、


「葬儀に困らないように準備していくことは大切だと思いました」

「終活を1本の線で考えるという意味が良くわかりました。」

「今後もシリーズ化お願いします」


といったご意見を多くいただきました。


このセミナーを通して、皆様の終活への不安を少しでも取り除くことができれば幸いです。


今後のセミナーにつきましても、多くの方の助けになるような、より良い情報を届けていけるように努めてまいります。


住所:〒869-1411

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909-2

電話:0967-65-8454

​​FAX:0963-00-6890

Email:contact@miraijunooka.jp

お問い合わせ / ご連絡

開園時間 8:30〜日没
駐車場あります

  • Facebook

©Miraijunooka 未来樹の丘 一般社団法人 未来珠