今年も残すところわずかとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
間もなく迎える新年には、当霊園に併設されている「宝来宝来神社」にて無料の祈願祭を行っておりますので、是非ご参詣にお越しください。
さて、今年を振り返ってみると、大変なこともたくさんありましたが、私にとってはお客様からの感謝の気持ちに勇気づけられる一年でした。そんなお客様から頂いた、貴重なご感想をここで紹介させて頂こうと思います。
【阿蘇市在住・I 様のご感想】
「子どもたちに負担をかけないように、今あるお墓の墓じまいを考えてはいましたが、遺骨を移す先が決まらず困っていたところ、「未来樹の丘」を知りました。
見学に行くと、自然に囲まれた美しい庭園の中に供養堂が建っていて、雰囲気の良いところだと思いました。
料金も控えめで、維持管理費もかからず、ずっと供養してくれるとのことだったので、安心してここに決めました。
遺骨を移す手続きは少し面倒でしたが、スタッフの方に手伝って頂き、大変助かりました。
納骨式でのスタッフの対応もとても丁寧で、家族一同、満足しております。
本当にありがとうございました。」
I 様が墓じまいされたお墓は、そこの地域の方たちが管理されていていた、“共同墓地”ということで、古くから利用されていたため、墓地の管理者が誰なのか、正確に分からないという状態でした。
今回の I 様の場合は“改葬”ということなので、役所に提出する書類には通常、墓地の管理者の署名が必要です。(※コチラの記事で、一般的な改葬の手順について説明しています)
そこでI様お住まいの阿蘇市に、こういった場合の改葬手続きはどうすればいいのか、問い合わせたところ、(阿蘇市市民部市民課:0967-22-3135)
「共同墓地で墓地の管理者が分からないということであれば、その墓地の正確な所在地さえ教えて頂ければ結構です。」
という回答をもらいました。
そこで、I 様に同行して阿蘇市役所へ行き、職員の方に“Googleアース”の衛星写真を使って墓地の座標を示すと、そこから正確な所在地を割り出され、無事に改葬許可を貰うことができました。
・・・といった経緯もあって、I 様には少しご面倒をおかけしてしまったのですが、無事に墓じまい及び改葬ができて本当に良かったと思います。
納骨式当日、I様はご家族さまを連れて法要殿にお越しくださりました。読経の最中、皆さまの手を合わせる姿に、故人様の魂のご供養を大切にされている気持ちが伝わってまいりました。
式典が終わると、皆さま安心されたようで、朗らかな顔をされて、当霊園に併設されている神社を参拝して、お帰りになられました。
I様、本当にありがとうございました。私も今回の件は大変勉強になりました。
今後とも、お客様の声を大切にして、スタッフ一同、精進していきたいと思います。
(Nakao)
Comments