top of page

【開催報告】終活セミナー~失敗しない樹木葬の選び方~

3月14日(土)、熊本流通情報会館におきまして、当霊園が主催する終活セミナー、「失敗しない樹木葬の選び方」が開催されました。


新型コロナ感染症の影響もある中ご参加いただいたみなさまへは、マスクやアルコール除菌ジェルを配布するなどして、予防を配慮し実施させていただきました。




今回のセミナーでは、近年新しい形のお墓として注目を集める「樹木葬」をテーマに、

その特徴や選ばれる理由、従来のお墓との違いなどを、ご説明させて頂きました。


現在一般に使われている樹木葬という言葉の定義は曖昧で、様々なスタイルのものが存在します。「樹木葬だから」「永代供養だから」必ずしも良いお墓ということではなく、自分自身がお墓に何を求めるのかということをしっかり考えることが重要です。


この仕事に携わるうえで得た知識をお伝えすることで、皆様の理想のお墓選びのヒントとなって頂ければ幸いです。


また、より多くの人にとっての理想のお墓となれるよう、未来樹の丘が行っている取り組みなども紹介させていただきました。参加者さまとの質疑応答の時間では、皆さまのお墓選びに関する正直な気持ちが寄せられ、大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。 参加者様へのアンケートでは満足度の高い評価となり、


「大変わかりやすく樹木葬について理解が深まった。」

「未来樹の丘へ、見学に行ってみたい」 「友人にもこのセミナーを紹介したい」


といったご意見をいただきました。


今後も同内容のセミナーを、月に二回、熊本市内で行っておりますのでご興味がありましたら、是非ご参加ください。詳細は以下の通りです。

◆日時:

4/11(土)  パレア

4/12(日)  流通情報会館

5/16(土)  パレア

5/24(日)  流通情報会館

6/20(土) 流通情報会館

6/21(日) はあもにい

各回とも14:00~16:00


◆開場:13:30

◆受付:13:45~


◆場所:

【くまもと県民交流館パレア】

 熊本市中央区手取本町8-9 テトリアくまもとビル10階第6会議室

【熊本市流通情報会館】

 熊本市南区流通団地1-24,503研修室(3/14、4/12)602研修室(5/24)

【男女共同参画センターはあもにい】

 熊本市中央区黒髪3丁目3-10(スタジオ)


◆内容:「失敗しない樹木葬の選び方」

◆参加費:無料

◆定員:20名


◆主催:一般社団法人 未来珠

◆共催:未来樹の丘


ネットお申し込み:https://www.miraijunooka.jp/event


電話お申し込み:0967-65-8454


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


bottom of page